2011年1月2日日曜日

!!Gott nytt år!! #1/3 Mold making course


    Mold making (型取りモデル制作)の授業を紹介します!
   私は年末にこの授業をはりきりすぎて、自分で自分を忙しくしてしまった。
   だけど、シリコンとかキャストがタダで使い放題なので楽しかった〜!

   ここが彫塑部屋です。
   私の通ってる大学の彫塑部屋とはかなり雰囲気がかけ離れている!
   自由に満ちあふれています!!
   へんな形や激しい色の作品がたくさんあって、わんだーらんど!
   私の好きな空間です。
   学校一長身で、長髪を束ねたおしゃれメガネな先生も優しいしファンキーですてきでした。



         授業内容は、まず好きな物を持ってきて型を取る。
         つまりシリコンをかける。
          

                         野菜のロマネスコ!


         次の日も好きな物を持ってきて型を取る。

                     犬用おもちゃsqueeze duck




     ☁型取りバナナの制作行程☁


     合わせ型にするので、まず原型を半分粘土で埋めます。 

     こんな色鮮やかな油土を使う必要は全くないのだけど…
     こんなホビー用の安くてカラフルな感じの粘土が最適なんです。
     これ自体でアートです。むしろウォーホル。
     先生からも美しいねとお褒めの言葉をいただいた。♥
             
             


     そしてシリコンがけ。
     緑色の管は、型取り後に流し入れるキャストの注ぎ口と空気の抜け道。

         
   反対側もシリコンをかけて…


   型ができたら、別のキャスト部屋でレジンキャストを流し込みます。
   透明のレジンキャストを使ってたので、私も透明のキャストを入れました。

 
        キャスト硬化後!パカーン!


         実はキャスト時にグミベアーを入れたんです!



     街で買った雑貨額も型取りしまして…




     グミ入れて…



     わーい。グミベアフレームの完成!


     これはドイツ人の友達の誕生日プレゼントに作りました。
     グミベアーはドイツ生まれ!
           
     これができた次の日に私はドイツに行ったんです!
     冒頭に紹介した他の型はそっちのけででかけました。
          
     なのでドイツ編に続く!