スウェーデンから無事帰りました。
実はもう一ヶ月経ちます…ばたばたして更新できませんでしたが、
帰ってきた以上、しっかり旅の終わりを綴ろうと思います。
スウェーデン王立美大学内ギャラリーでの作品展示写真、帰国前の
旅行写真を載せます。
とりあえず、写真だけでも見てくださいませ。
展示は会場を斜めに分けて、友達と二人で行いました。だから二人展と
いう感じです。
私の展示した斜め半分スペース。上はカフェです。
メインの作品。中央に本が入っています。
今回はMYMY SWEDEN というタイトルでアーティストブックを作りました。
私のスウェーデンメモリーブックというところです。
石版リトグラフとコラージュで全ページを刷り、製本も自分でしました。
本を納める額付きケース(上写真)の隣に本が見やすいようにもう一冊同じ本
を置きました。
実は世界で二冊の本です。
壁にはページを一枚一枚展示しました。
たいとる
あとりえどあのぶみぎないと
すうぇでぃっしゅかたつむり
まいにちはしからみたけしき
いえんすとねずみ
になのえとすうぇでぃっしゅらん
ろまねすこ
あとりえのにもつ
あとりえのだんぼーる
あとりえどあのぶひだりひめ
のるうぇいさーもん
なかよしといれっとぺーぱーぷろじぇくと
えみるのためいき
いえんすじま ろーずはうす
いたずらけいりー
にほんしょくれすとらん
りす しか きのこ
あきのこうよう
まりあせんせい
りとぐらふべや
べるりん
いえからまちへ
くりすますはなやさん
れじでんすわーくしょっぷ
展示ではこの本の展示の他に、小作品も4点ほど展示しましたが、以前に
このブログ上で紹介したようなものなので、割愛させていただきます。笑
以下は帰国前の旅の写真です。旅行中写真はあまり撮らなかったので、気持ち
程度ですが。二週間弱で、オランダ(アイントホーベン、アムステルダム)、
イギリス(ロンドン、オックスフォード)フランス(パリ)に行きました。
オランダ Eindhoven University of Technology
(アムステルダムも行きましたが、写真がチルすぎて…アウト)
ロンドンの意味わかんないおしゃれトイレ。たまごが個室トイレです。
パリの蚤の市 この店はつぼだった。
同じく蚤の市雑貨 足欠けバンビかわよろす。
とりあえずパリ凱旋門
はずさないでエッフェル塔も
トイレ休憩しまくった。ごめんね〜
最後スウェーデン戻ってきました。天気いいとまじ美しい国だよ。
ありがとうスウェーデン。また来るね。
スウェーデン生活のまとめ
スウェーデンのびっくり (つまり日本と違う所)
・みんな英語しゃべれる(特に若者)
・想定外に多国籍国だった。移民が住みやすいらしい。
・だからチャイニーズとタイレストラン多い。
・そして寿司屋も中国人経営で多い。
・貧しい人々がアクティブ。電車内の小銭収集などで車内を往復。
・ベビーカー外出多い。バスにベビーカー席があって、がんがん
ベビーカー乗ってくる。
・お父さんが一人でベビーカー押してるのも多い。
・スウェーデンは離婚率70%だそうで、お父さんが一人で子供育て
てる場合も多いらしい。
・女性が強い国。私の通った王立美大も女性の先生が多かった。
・公共の乗り物は大体ペット(犬)OKらしい。バス犬、電車犬多い。
・休日はお店も結構休日。かきいれ時ではない。
・料理油、ペットボトル水、ティーパックグリーンティーなどに
シトロン風味が入っている。
・おいしい肉料理がない。おいしいベジタリアンレストランはある。
・若者の間でベジタリアンになることやそういう思想はファッション的な
意味でクールらしい。
・スーパーの野菜はグラムで買える。一人暮らしにはいいよね。
・スーパーのレジの人は必ず客の目を見てあいさつしてから、レジ打ち
ます。
スウェーデンの人たちは優しい。初めて話す相手にも気さく。
その分、仕事が適当すぎる!と思うところもあるけどね。勤務定時が
過ぎたら、一切仕事受けなくなって、さっさと帰るけどね。
日本の、お客に対するサービス精神は世界一だと思うけど、一歩店の外に
出たら完全に他人同士の付き合いになる。スウェーデンの人たちには
そういう差がなくていい。営業の顔とか裏表とかあまりないかんじ。
初めての海外生活で、こんなにたくさん優しい人たちに恵まれて本当に
幸せでした。
私はスウェーデンを第二の母国と呼びたいです。
日本が嫌になったら、逃げ込みたいです。笑
でもやっぱり私は日本人です。
留学中も日本人の血をしょっちゅう感じました。
制作とか特にね。
そのくせ、日本のいい所を私は全然見つめようとしてなかった。
スウェーデンで「日本超クール」ってよく言われて、初めて日本を誇りに
思った。
日本の独特な所は、世界から見たら際立ってるのに、見えてなかった。
表現者としては、それじゃあどこ行っても、中途半端な表現しかできないと
思いました。
留学してよかったのは本当に、日本の外から、日本から遠く離れた一つの
地球の一部の国から、日本という国と、そこで育った私を見つめ直す事が
できた事。
幅が広がったと思う。
だから、帰ってきて改めて日本でがんばってみます。
インプットしたものを生き方の幅として信じて、日本での私の可能性を探っ
て行きたいです。(かっこよくいうとね。)
ブログ見てくれた方々ありがとう。
このブログは私の8ヶ月間のスウェーデンライフの修了と共に修了します。
今後更新はしないという事です。(でもお店情報とかは後から載せるかも。)
でもジャパニーズライフブログやりますよー。できたら告知しまーす!
またね。