私の未発表作品↑がつくば美術館で公開中です!
スウェーデンに出発する日の前夜まで必死で作っていた作品です。
私はつくばの会場に行けないので、この写真だけでしか様子がわかりません
が、きっと本物をみたらもっと面白いと思います。
今週の日曜日までなので、お時間がありましたら、是非見に行ってみてくださ
い。
ちなみにスウェーデンを意識したのか、いやしてないんですけど、IKEAの鏡を
使っています。クリスマスを意識した訳じゃないのにマリアとイエスが居るしね…
搬入、展示をしてくださった版画の皆様ありがとう…!
〈 Lithograph on Stone 〉
石版印刷の授業が今日終わりました!
この二週間、この授業のせいでめちゃ疲れた!
だから終わって一安心。
私が二週間お世話になったリトグラフ部屋を紹介します。
この写真↑は、部屋に入ってすぐ目に入る、リトグラフの創始者
(偶然この技術を発見した)ヨハン・アロイス・ゼネフェルダー氏
の肖像と私の試作品(途中)の掛かってる壁。
元々ゼネフェルダー氏は劇作家なので、額縁に入るとまるで音楽室の
バッハかシューベルトかべートーベンですね。
この部屋の至る所に彼の肖像画があって、リトグラフの先生の彼に対する
リスペクトぶりが伺えます。
リトグラフ部屋の全体図。奥は隠れて見えないけど結構広いよ。
リトグラフ用プレス機(印刷機)を操作中。
前回紹介した銅版プレス機と違ってスイッチで動く電動式です。
上に乗ってるのがリトグラフ用の石版(石灰岩)です!
こいつが重いんですよ!
できた作品(試作品)
はっきりいって難しかった。化学反応で製版するから、理解するのが大変
だった。
日本で何度かリトグラフやってる分、そのやり方と混同して考えたらもう
大混乱。
だって全然道具違うんだもん…
でも最終的にはわかったから、後は忘れないうちにすぐまたこの部屋に
通って自分のリトストーン作品作り出さなきゃ。リト本作るんだ!
〈 At Home 〉
気づけばもう12月ですよ。
今週は重い授業のせいで忙しかっただけでなく、毎日すごい勢いで気温が
下がっていってやばかったです。
前回マイナス5度って書いたけど、次の日は6度その次は10度、そして今日は
12度でした…マイナスですよ!?
自分が生きてるのが信じられない…笑
今、日本は気温20度前後らしいけど!?なにそれですよ!
スウェーデンの冬は去年からおかしいらしいです。
雪がめっちゃ降るようになっちゃって、今年も寒くなるのが早すぎるって…
おそろしい温暖化現象!
何が困るってバスが雪のせいでめちゃ遅れるってこと。
いつ来るかわからないバスを待つのには寒すぎる気温ですから…。
マイナスの世界って体が停まってたら、すごい勢いで体温下がっていくのね…
真っ白い世界でぽつんとバスを待っていたら視界だけでも十分寒いのに。
私は埼玉生まれだから、今は毎日スキー場のゲレンデに居るような気分です。
広瀬香美が聞こえてきそう!
さて12月という事で、アドベントカレンダーを11月中は結構探して、
見つけた私の一押しアドベントカレンダーがこちら↑立体ハウス型!!
やばいでしょ!こいつのすごいところは両面印刷されてるとこ!
お家の内側にはパーティーを楽しむ子供達とサンタクロースが描かれてます。
イラストのクオリティも高い!
そして日付窓は開けるとチョコが入ってます!
毎日その日の窓を開けてチョコを一つずつ食べて、クリスマスまでカウントする
のです。すてきでしょ!
両親に見せたらこれを4つ送れと言われて、送りました。笑
そう、これ安いんです。
スーパーのチョココーナーで見つけた、チョコレート会社のイベント商品だか
ら、お買い得の500円弱くらいです。
ナイスなクリスマスアイテムです。
今、スウェーデンではほとんどのお家が、12月の始まりに合わせて、お星様や
ろうそく型の装飾ランプを窓辺にセッティングして一日中灯しています。
(外出時も常に装飾ランプに明かりを灯したまま出かける)
日本だとストレートにサンタクロースの装飾ランプとか樹にLED装飾とかだか
ら、それとは違ってなんだか本場っぽいです。
来週は学校でクリスマスパーティーがあります。
どんな感じなのか楽しみ!
ではまた報告します〜!